[映画]『容疑者 室井慎次』

■今回見た映画
池袋に行く用事があったので『容疑者 室井慎次』を見てまいりました。
本当は王子で1000円の日に見る予定で、『メゾンドヒミコ』を見るつもりだったのですふぁ、池袋は10日からだったので、と。

結論から言うと、予想通りの出来で、期待以上の内容では有りませんでした。
なので評価点は、

  評価点:★★★


と言う感じでした。
踊る大捜査線』スピンオフ企画第二段ということで、『交渉人 真下正義』に次いで、柳葉敏郎扮する室井慎次が、メインの話。
内容的には、「警官絡みの不祥事事件で発生した警察庁と警視庁の争いに、現場指揮官の室井が巻き込まれ、起訴されてしまう」というもので、今までの『踊る〜』作品とは、かなり一線を隠した内容となってます。
『踊る〜』ファンにとっては、思わずホロリとくる場面(スリーアミーゴスが室井に面会するシーン)もあって、『踊る〜』ファンだったら見ても全く損はない内容なのですが、如何せん話し自体が地味なのと、室井自体が活躍する話ではない、ので見ていて退屈な印象を与えてしまうのは避けられません。
弁護士役の田中麗名や、新宿署の刑事役の哀川翔など、役者の演技に関していえば見所も多いし、映像的には非常に丁寧に作られていて、落ち着いた映画が好きな人は楽しめるかと思います。

『踊る〜』のスピンアウト企画が、『踊る3』への布石とするならば、コンテンツ的には非常に上手い戦略なので、視聴者としても嬉しい限りなのですが、『踊る3』がもし実現しないとしたら、かんり幻滅してしまうので、是非とも『踊る3』を作って欲しいものです。


■次に見る映画
『銀河ヒッチハイクガイド』
http://www.movies.co.jp/h2g2/

予告編をぼんやりと見て、凄く見たくなった作品。
この夏のSF映画は大作が多かった割には、イマイチな作品ばかりでしたが、この作品はもの凄く期待できそうで、非常に楽しみです。
なんといっても設定のぶっ飛びっぷりが最高です。
宇宙人からの一方的な告知「太陽系を通る銀河系バイパス建造の為に、地球を取り壊します」
素敵過ぎますね。