カゲムシャSSS

本日は待ちに待ったカゲムシャSSSの発売日。
ということで、早速イエサブにて入手しました!

GF誌の告知の通り、シナリオは前編『仮面舞踏会』がPL2人シナリオ。後編『アルティメット・ランブル』は8人(最大で)シナリオ。
特に後編は最大人数から、まさか『ストリートボール?!』と気になっていたシナリオ(笑)
ネタバレにならない程度に軽く目を通してみたわけですが、その内容はというと…


キャスト8人(4vs4)による、ガチンコバトル!!


でした。
いやあ、直球ストレート。流石はFEAR,期待を裏切りません(笑)
ルール的には、『ストリートボール』よりかなり簡易的ですが、基本的にはキャスト同士がガチンコで戦うというもの。
簡単にレギュレーションをかいつまみますと



・キャストを、αチーム、βチームの二つに分ける。
・経験点に制限をかける。例として、初期+50点が提示。
・トループ、≪腹心≫の使用を不可とする。≪腹心≫はクロマクのダメージを一回肩代わりする神業に変更。また、エニグマの使用は許可。
・舞台裏からの攻撃を不可。社会戦シーンもなし。
・アクションランクは、アクセスカードを配って決定する。
・戦闘は、1vs1の『決闘』と、『チーム戦』でのクライマックスの二部構成。
・『決闘』の勝者には、IDカードが渡される。『チーム戦』において、IDカード4枚をイワヤトに集めたチーム、もしくは相手を全滅させたチームが勝利チームとなる。


と、基本は以上な感じです。
クライマックスがN◎VA全土のマップを使用しての、マップバトルになっているのがやや特殊といえば特殊でしょうか。
『決闘』でのIDカードがどれほど『チーム戦』に影響するかが、肝になりますが、あまり影響しないんじゃないかなあ、というのが個人的な感想ですね。