久々の映画

いや、映画自体は最近週1本のペースで見てたんですけど、日記に書くのは久々だなあと。
っていうか、日記自体が久々ですね(笑)


◆最近見た映画

最近見た映画は、


  『ザ・インタープリター
  『ミリオンダラーベイビー』
  『Zガンダム/星を継ぐ者
  『宇宙戦争
  『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男
  『バタフライエフェクト


の6本。


インタープリター』  評価点:★★★
 :国連の通訳とSP。二人の視点から描かれる陰謀モノ。
  シナリオ的には「??」って部分がままあるんですが、それを補ってもあまりまくる、二コール・キッドマンとショーン・ペンの演技はすばらしいですね。


『ミリオンダラーベイビー』  評価点:★★★★★
 :本年度上半期マイベスト映画。前半の温もりある展開が、まさかすべて後半の布石だったとは…。シナリオ、演技、演出、全てに脱帽です。好みが別れる部分が、あるだろなあとは思いつつ。


Zガンダム/星を継ぐ者』  評価点:★☆
 :むーんはっきり言って面白く無かったです。内容はちんぷんかんぷん。戦闘ばかりで、何が言いたいのやら。もしもTV版を見ていることを前提に作られているのなら、その時点で映画としては間違ってますね。富野監督的には、そういう意図は無い見たいですが…。


宇宙戦争』  評価点:★
 :はい、本年度上半期ワースト映画決定です(笑) 見所も盛り上がりも何も無いまま、時間が過ぎました。金返せ−(笑)


リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』  評価点:★★★☆
 :大統領暗殺を未遂事件を起こすも、歴史の表舞台に現れる事が無かった一人男の物語。妻に逃げられ、仕事も上手く行かない男の遣りどころの無い気持ち。全編に溢れる無情観。これほどに地味な暗殺ものの映画も珍しいでしょうね。秀作です。


バタフライエフェクト』  評価点:★★★★☆
 :今年一番の掘り出し物映画。タイムパラドクスを扱ったSF&サスペンス。個人的には『CUBE』や『カンパニーマン』に肩を並べる作品ですね。タイムトラベルの捉え方が非常に秀逸で、先が読めないのに見ていてストレスがたまらないシナリオは、お見事お見事にございまする!


◆今後の注目映画

スターウォーズ・エピソード3』
ヒトラー最後の12日間』
砂の器(デジタルリマスター版』


の三本。特に『砂の器』は何とか予定を作っていきたいですねー。