久々の映画
いや、映画自体は最近週1本のペースで見てたんですけど、日記に書くのは久々だなあと。
っていうか、日記自体が久々ですね(笑)
◆最近見た映画
最近見た映画は、
『ザ・インタープリター』
『ミリオンダラーベイビー』
『Zガンダム/星を継ぐ者』
『宇宙戦争』
『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』
『バタフライエフェクト』
の6本。
『インタープリター』 評価点:★★★
:国連の通訳とSP。二人の視点から描かれる陰謀モノ。
シナリオ的には「??」って部分がままあるんですが、それを補ってもあまりまくる、二コール・キッドマンとショーン・ペンの演技はすばらしいですね。
『ミリオンダラーベイビー』 評価点:★★★★★
:本年度上半期マイベスト映画。前半の温もりある展開が、まさかすべて後半の布石だったとは…。シナリオ、演技、演出、全てに脱帽です。好みが別れる部分が、あるだろなあとは思いつつ。
『Zガンダム/星を継ぐ者』 評価点:★☆
:むーんはっきり言って面白く無かったです。内容はちんぷんかんぷん。戦闘ばかりで、何が言いたいのやら。もしもTV版を見ていることを前提に作られているのなら、その時点で映画としては間違ってますね。富野監督的には、そういう意図は無い見たいですが…。
『宇宙戦争』 評価点:★
:はい、本年度上半期ワースト映画決定です(笑) 見所も盛り上がりも何も無いまま、時間が過ぎました。金返せ−(笑)
『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』 評価点:★★★☆
:大統領暗殺を未遂事件を起こすも、歴史の表舞台に現れる事が無かった一人男の物語。妻に逃げられ、仕事も上手く行かない男の遣りどころの無い気持ち。全編に溢れる無情観。これほどに地味な暗殺ものの映画も珍しいでしょうね。秀作です。
『バタフライエフェクト』 評価点:★★★★☆
:今年一番の掘り出し物映画。タイムパラドクスを扱ったSF&サスペンス。個人的には『CUBE』や『カンパニーマン』に肩を並べる作品ですね。タイムトラベルの捉え方が非常に秀逸で、先が読めないのに見ていてストレスがたまらないシナリオは、お見事お見事にございまする!
◆今後の注目映画
『スターウォーズ・エピソード3』
『ヒトラー最後の12日間』
『砂の器(デジタルリマスター版』
の三本。特に『砂の器』は何とか予定を作っていきたいですねー。