「TRPG Baton」

忙しくてずっぽりと日記を書いてなかったら、加納さんhttp://s03.2log.net/home/therapyear/から
TRPG Baton」http://d.hatena.ne.jp/tentana/20050618
なる物が回ってきてしまいました。
一種の不幸の手紙みたいなもので、回さないと不幸になるだとかななんとか(笑)
もちろんそんなにたちの悪いものではなく、コミュニケーションの一環として、ということなんでしょう。

ことの始まりは、田中天さんhttp://d.hatena.ne.jp/tentana/ 
の日記『天日録』より
もともと「MusicBaton」という音楽に関してのものあがったようですね。


★所有しているTRPGの数

ざーっと概算で数えて、50タイトルくらいでしょうか。
ちなみに一度も遊んでないシステムが半数を超えます(笑)



★最近お気に入りのTRPG

最近と言う事ならば、『迷宮キングダム』と『ガンドック』ですね。

迷宮キングダム』は、不条理な戦闘バランスとナンセンスかつユニークなギャグのオンパレードが溜まりません。

『ガンドック』は、緻密な戦闘バランス、リアルな設定と近年にはない骨太さがお気に入りですね。



★思い入れのあるTRPG5タイトル

トーキョーN◎VA
これが僕のTRPGのすべてと言っても恐らく過言ではないですね。


ソードワールド
意識してTRPGを行った、そして大学サークルでキャンペーンを行った趣深いシステムであります。


『ゴーストハンターRPG
クトルゥの日本版展開とも言えるシステムですが、クトルゥにはないトランプシステムと、モンスターを倒す事の出来る爽快感が得がたいシステムですね。


ブレイドオブアルカナ』
意識してサークル内で新システムを広めよう!と思った作品。
2ndではなく、1stのダークな雰囲気が好きです。


『深淵』
遊んだ回数はそんなに多くないし、ルールブックをさほど読み込んだわけじゃないですが、非常に大好きな作品。
ほとんどのゲームが生き残って、キャラクターが成長することが前提だというのに、『深淵』の場合は死亡エンディングすら見据えて遊べるというのがなんとも演劇的ですね。


ちなみに5タイトル全て、N◎VAを挙げると言う案(D、RR、R、2nd、ツクダ版)もあったのですが、さすがに止めておきました(笑)
ある意味それが一番正しいんですけどね(  ̄ー ̄)



★気になる発売予定タイトル

『異界戦記カオス・フレア』
扶桑武侠傳
の二つでしょうか。システム、世界観共に非常に気になる2タイトルですね。


★バトンを渡す5人

以下の五人にバトンタッチ!

修行さん http://syugyou.exblog.jp/
NATさん http://s03.2log.net/home/natron/
堀野さん http://dande.sakura.ne.jp/index.htm

tatuyaさん http://tatuya215.exblog.jp/
からい君 http://blog.drecom.jp/roler-roller/

日記の置き場とかの事情が有ると思いますので、mixiでも良いと思いますです。
(リンクがみずらいのは、僕がはてなのリンク方法をちゃんと把握してないからです、みずらく手申し訳ない(・・;)