DeathNote回顧録〜その3

◆今年の総決算
実家にてDeathNoteを見なおしておりますと、感慨も一塩。
改めて今年一年を思い返しております。


○今年の総セッション数
DeathNoteの最後の記述は、12月27日GrayRoomオフ3次会での『夜色の冒険(RL)』となっておりました。
と、言うわけで今年の総セッション数は


2 3 5


でありました!
いやあ遊んだなあ、という感じであります。
細かい内訳は割愛ですが、遊んだゲームを箇条書きいたしますと。


トーキョーN◎VA-D
ブレイドオブアルカナ2nd
スターレジェンド
アリアンロッド
ダブルクロス2nd
異能使い
迷宮キングダム
サタスペRE+
・ガンドック
・ゴーストハンター02
・コールオブクトルゥ
ソードワールド完全版
ガープス完訳版
・ナイトメアハンターディープ
・キャッスルファルケンシュタイン
天羅万象(旧作)


と、全15種類でした。


○総N◎VA
トーキョーN◎VA-Dが発売されて、1年と3ヶ月。
何人かの知り合いが、総N◎VAを数えているので僕も数えてみました。


  総N◎VA数=234アクト
  PL回数=167回
  RL回数=67回


PL:RL比は、3:7 と言ったところでしょうか。
オフィシャルシナリオのRLは結構やっているのですが、今年は殆どシナリオを作成しなかった為の数字でしょうか。
来年は自作シナリオ率をもう少し上げたいものです、まる。


○キャスト使用数の内訳
キャスト使用数の内訳を出す事自体には、あんまし意味は無いようにも思えますが、
自分のプレイ傾向を見るという意味では、なんらかの分析になるやも知れない、ということで。


  使用キャスト数=28キャスト

まずは、使用回数に関わらずのキャスト数。
1度しか使用していない即興キャストを含めて、全部で28キャスト使用していた模様。
予想よりも多くのキャラを使っていたみたいです。
ちなみにこのうち即興で作成したキャストは、4,5キャラほどであったりします。


  キャスト男女比 男:女=9:5

つづいてキャストの男女比。こちらは予想通りの結果でした。
R〜RRの頃は男女比は逆だったのですが、Dになって反転した模様。
使用回数だけで言えば、男女比は 3:1 くらいになってるかもしれませんね。


キャスト使用回数ランキング
  第一位:31回  “DonJuan”ジョバンニ・カルニーニ  フェイト◎カブキ●エグゼグ
  第二位:15回  “無垢なる殺意”マリス・アデレイド  ハイランダー◎カタナ●チャクラ 
  第三位:14回  “十三妹”蘭 子竜  カブキ◎レッガー●チャクラ
  第四位: 9回  “IceAge”クロノス・ディア  カゲ◎●カブト マヤカシ
  第四位: 9回  “ダブルバインド”アンジェリカ・李  トーキー◎●ヒルコ ニューロ
  第四位: 9回  “StromBringer”アレス・ベルヴェルク  クグツ◎アラシ●カリスマ
  第四位: 9回  “西風の守護者”任志 小十郎  マヤカシ◎カブト●ニューロ
  第八位: 7回  イワン“ヴルカーノ”グリフィス  チャクラ◎●バサラ カタナ
  第九位: 6回  “妲妃”紅榴  マネキン◎●フェイト ニューロ
  第九位: 6回  “Aegis”メーティス・エレイン  カブト◎●ヒルコ カタナ


十位3人は予想通り。同率四位のクロノスや任志は自分の中では、やや意外と言ったところでしょうか。
スタイル的には、そこそこバラケて居るように思われます。
カゲムシャ、アヤカシ、タタラ、ミストレス と言った辺りが不足している部分。
この辺りは、前にスタイル分析をしたときと差ほど変わってないみたいですね。
ちなみに、使用回数が一回だけのキャストは全てが即興キャストで、この辺りは僕のキャスト作成傾向を物語っていますね。


○とりとめのないまとめ
とまあ、今年のTRPG及びN◎VA総括は概ね上記のようになりました。
挙げ連ねるだけでは何なので、来年の抱負を述べるならば

  ・オリジナルシナリオを作成し、RL率を上げる
  ・メインキャストとなるような女性キャストを作る
  ・N◎VA以外のゲームをより積極的に遊ぶ

の、三点ですね。
そんなわけで、今年のTRPGを振り返りつつ。

皆様によいお年を!
来年もまた、幸せなTRPGライフが送れますように(・人・)