昨日は映画の日

■12/1は映画の日
昨日は映画の日、ということで映画を見てまいりました。
本当は一度見た『雲の向こう、約束の空』をもう一度見ようかとも思ったのですが
前から見たかった『スカイキャプテン』が公開中であったのと、なんやかやで映画を見る機会が限られているのでなるべく新作が見たい、ということで『スカイキャプテン』を見てまいりました。


■『スカイキャプテン』の評価値は?
さてはて、その『スカイキャプテン』の評価値ですが。
事前の期待値は  ★★★★  でした。かなりの期待です。

でもって、見た後の評価値は…


  『スカイキャプテン』  評価値:★★


という、しょんぼり(´・ω・)な結果でした。

勿論色々と見所も合って、映像的には評価できる点も多いのですが、なんというか「キャラクターの魅力に欠けた」というのと、「ストーリーがあまりにも捻りが無さ過ぎる」というのが致命的だったでしょうか。
なので、これからいいところ探しを致します(笑)


・いい所その①−−「ほとんどCGで描かれた背景」
驚くべき事に『スカイキャプテン』の背景の殆どがCGで描かれています。
撮影はブルーバックって奴ですね。
その為に撮影日数実に27日という驚異的な日程。
ですが、作品の年代が1939年というのと、画面全体に掛けられたソフトフォーカスのお陰で、スチームパンク的な雰囲気が実に出た素晴らしい背景となっております。


・いい所その②−−「メカが一杯」
この作品、ギミック一杯のメカが沢山出てきます。
OPで登場する巨大メカは見所の一つで、僕はこのロボットを見に行ったといっても過言では有りません。
他にも巨大飛行空母とかエイ型飛行メカとか出てて来るので、メカ好きな方は楽しめるかも。


・いい所その③−−「………」
だいたいこんな所ですかね(笑)


■さて次回の映画は…
『Mrインクレディブル』を見てくるつもりです。前売り券も買って準備万端。
既に見た人の評価も大変高く、非常に期待のもてる作品。
ピクサーの大ファンとして是非とも見ねば。