【ハッスル!!】『ストレイライト』で【ハッスル!!】

さて、遂に待望の『ストレイライト』が発売されました!(ハッスルハッスル!!)


レポートというほどではないですが、内容を簡単にレビューいたしましょう。
ちなみに主な内容は、GF誌レポートと同じですね。ドメインの名前が、ブランチに変更されたくらいでしょうか。


◆ニューロエイジ
N◎VAおよび、新しい舞台軌道に関する設定が載っております。
「チャイローンジャンクション」だけでなく、「エリアX−55」という秘密研究所と、軌道監獄「アスガルド」、軌道エレベーターユグドラシル」が載っていたのが予想外だったでしょうか。


N◎VAに関する地図の設定は、ルールブックの地図に追加する感じで載っておりまして、なんと言っても一番の注目株は中央区に鎮座まします“タタリガミ”でしょう!
他にもオーガナイゼーションが、22個追加。アウトフィットの企業名だけだった企業が追加されてたり。
ここでも、注目のオーガナイゼーションが二つほど載っているんですが、プライバシーに関わるので名前は伏せることに致します。(44〜45ページに載ってますw)


でもって注目のパーソナリティ。一体どんな投稿キャストが載るのか?!と注目していたんですが


載っちまいました…orz


もはや二度と使うまいと戒め、載ったとしてもネタにしかならないキャストが(爆
ペルソナがハイランダーのゲストがそいつですw
折角なので自虐的に↓キャスト(?)データも貼り付けてしまいましょう(氏
http://hatabata.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/nova_d/db.cgi?mode=profile_mode&number=19

既に登場していたオフィシャルゲストが掲載されてていたのを除くと、15人ほどが投稿ゲストのようですね。
旧GXに載っていたゾヲンのお顔を見ることも出来ます。(ほかにも見知った顔が何人か)


ドメイン改め、スタイル・ブランチ
GF誌の説明だと設定的なものを補完するシステムかと思いましたが、結局の所は“特技的”なものになったようです。
基本的には、各キャストは1つしか取得する事が出来ず(キースタイルから取得する事を推奨)、取得には1Lvに付き10点の経験点がかかるようです。
効果的には、既に取得しているスタイル特技の効果を高める物(例:カバーリングの距離が超遠距離まで伸びたりとか)と、<アドバイス>のようにあらゆる判定の達成値を+Lvするもの、トランプのスートに応じて効果を得られるもの、白兵武器などの特定のアイテムを強化するもの、などに分かれているようです。


◆追加装備データ
・全身義体
実に25体もの義体データが掲載されております。
剣や羅漢など既に掲載されていた物も、再掲載。義体作成ルールに沿った形に再掲載されているので、今後使用する場合見直す必要があるでしょう。
大きな変更点は義体オプションに関する物で、運動、感覚、汎用、ファッション、武装と、それぞれの義体にはスロット数が書かれており、各オプションをスロット数の範囲で取得するという形になっています。(ファッションと武装は、汎用スロットを消費)
ちなみにかなりの数の全身義体が掲載されているので、かなりのカスタマイズが行えそうな予感ですね。


・アウトフィット
全18ページに渡って、アウトフィットが追加されております。
なかなかに圧巻。
最新GF誌掲載を除く、GF誌掲載アウトフィットも掲載されております。
ただしSSS追加装備は基本的に載ってないみたいですね。(パワーアームとか羅漢などの全身義体に関するものは例外)


◆ルーラー講座
21ページに渡り書かれておりまして、様々なシュチュエーションごとに丁寧なテクニックと解説が書かれて降ります。
まだ殆ど読んでいませんが、かなり読み応えのある内容のようですね。


◆アドヴェンチャー・シナリオ
ありがたいことに二本シナリオが載っております。
いまからPLするのが楽しみ(きゃっきゃ)


以上が、簡単なレビューと言った所でしょうか。
なんにせよ内容がかなり豊富で、データスキーには溜まらない一冊になりそうです。
是非ともに読み込まねば。