GF誌レビュー

なんぞを、書いてみようと思います。
といっても、N◎VA−Dの『ストレイライト』に関してくらいですけどね(笑)


まず発売日ですが、11月上旬とのこと。
早ければ来週なのでしょうけど、イエサブでの掲示では中旬となっていたのでもう少し遅れるかもしれません。
でもって、気になる内容についてですが、以下に箇条書きにしてみました。


○軌道の真実
ハイランダーSSSでも舞台になった軌道上のメガプレックス、チャイローンジャンクションを掲載。
軌道上のN◎VAとして、アクトの舞台として使えることを主眼に置いているようです。


トーキョーN◎VA
最新版マップガイドと称して、投稿データを中心とした様々なスポットを掲載するようです。


○スタイル・ドメイン
今回の一番の注目記事かもしれません。
まったく新しいデータ形式として、スタイル・ドメイン・というものが追加されるとのこと。
いくつもの側面を持つスタイルをピックアップして特徴とするものらしく、イヌ一枚取ってもさまざまなタイプが表現できることを例に、スタイルを細分化させた内容みたいなものらしいです。
ひとつのスタイルあたり6つのドメインが存在し、それぞれがイヌのある側面を協力に押し出す能力をもつとか。
以下は掲載されていた、イヌのドメインについてです。

・オールドタイプ
カンと足を重視する古臭いガムシュー(私服警官、デカ)をあらわすドメイン

・キャリア
いわゆる警察エリートをあらわすドメイン。より多くの権力を手にするために生きるイヌ。

・ダーティハウンド
法をかさに取った悪をあらわすドメイン。ケンカに強い不良警官。

・バウンティハンター
賞金稼ぎをあらわすドメイン。賞金首を追いかける猟犬、もしくはマンハントを愛する狂犬。

・ブラッドハウンド
逃走している誰かをしつこく追いかける追跡者をあらわすドメイン。マンチェイサーはN◎VAではそれなりに需要があるとか何とか。

・ロウ・オフィサー
警官ではなく検察官をあらわすドメイン


わざわざドメインというものを作るくらいですので、データ的な差異も何かつけるのでしょう。
もしかしたら、ブレカナの「呪い」と「祝福」がイメージ的に近い物になるかも。


○ルーラー講座
アクトを運営するさまざまなテクニックを紹介するそうです。
アリアンロッド〜上級ルールブック』のプレイガイドは大変素晴らしい物でしたし、かなり期待できそうです。


○追加データなど
追加パーソナリティの例として、キース・シュナイダーが掲載されておりましたが、全部で20人ほどのパーソナリティが追加されるそうな。
あとは、義体コンストラクションルールが掲載され、より詳細な義体のデザインが可能になるとのこと。
それにあわせ、義体オプションをはじめとした追加アウトフィットも多数掲載。
また、シナリオも掲載されるようです。


などなどが、GF誌の『ストレイライト』情報でした。
GF誌掲載追加アウトフィットも、勿論載っておりましたが、そちらに関しては割愛させていただきます。あしからず(笑)