夕日が沈む朝

ついに遊んでまいりました!!ハイランダーSSS
前書きにも書いてありますが、SSSが出始めてからちょうど4年間。
出始めた当初は、「値段が高い」「内容がなにであれだ」「データがおかしい」などなど散々な評判も有ったわけですが、いつ頃からかその発売が待ち遠しく、胸躍るものとなっておりました。
1冊1260円という値段は、分量から言って決して安くないわけですが、では高いのか?と言われると今にして思えば決してそんなことはなかったように思われます。

1冊のSSSで遊んだ回数、遊んだ人数、遊んだ事による話題性、世界の広がり…etcなど、恩恵は計り知れません。
なによりも遊ぶ機会が飛躍的に増えたことが一番の恩恵でしょうか。


などと少々感傷的になってしまいましたが(笑)
N◎VAで一番大好きなスタイル・ハイランダーということで、発売が決まってから毎日指折り数え、発売を心待ちにしたのであります。
ハイランダーSSS用の新規キャストを考えつつ、RL&PLを集めると共に、日程を調整。
一世一代の勝負に臨むのでありました。


「相手はハイランダーSSS!一期一会、見敵必殺、不退転 いざ尋常に勝負!!!」

トーキョーN◎VA The Detonation
Actタイトル『夕日が沈む朝』&『真夜中の太陽』   RL:からい君


【“カオス・フラクタル”メシア・イスカリーテ  17/♂  ハイランダー◎● ニューロ アヤカシ】  PL:はたはた
 ハイランダーによる、ハイランダーの為の、ハイランダー導入。
 北米系ユダヤ人の青年。端整な顔立ちと、独自のニューロン理論“カオス・フラクタル”を展開する謎多きニューロ。
 記憶の中の少女の声に導かれ、自らの記憶と秘められた力を探すことになる。


【“デスロード”アレックス・タウンゼント  37/♂  カブト=カブト◎● バサラ】  PL:いわしまんさん
 アルファ=オメガと天津 征司。双方の相反する依頼を受けてメシアの護衛を行うカブト導入。
 ブリテンの特殊部隊出身のカブト。夜の魔法を駆使するニューロエイジの騎士。
 依頼に訪れたのは二人の子供だった!そんなビックリ導入を慌てずに対処しつつ、冷静に状況判断する姿は流石です。


【“デュアル”  27/♀  ニューロ◎● タタラ カゲ】  PL:NATさん
 千早に雇われ、最強の防壁使いと対決する事になるニューロ導入。
 現実と電子。二つの世界から同時に潜入を行い、工作を成功させるウィザード級ニューロ。
 凄腕の防壁破り(アイスブレーカー)。ロールプレイも含めて、防壁使いであるゲストコネとの対比が素晴らしかった。


【“爆砕”冬積 平八郎  34/♂  クグツ◎● カブト チャクラ】  PL:修行さん
 かつての同僚、逢坂右京が千早から持ち出した機密の回収を命じられるクグツ導入。
 千早重工に忠誠を誓い、一切の容赦なく敵を爆砕するクグツ。温かな家庭を持つ一面を持つ。
 逢坂との絡みは、家庭を持つクグツ・冬積ならではのものでした。クールかつウェットな姿が渋格好良かった。


ネタばれになるので内容に関しての言及は避けますが、個人的には大満足のハイランダーSSSでありました。
主人公がハイランダーであること。そして、ハイランダーの失われた記憶がシナリオの鍵となること。
ゲストコネが謎の少女であること。などなどの事前情報から、キャストをちゃんと準備できた事もあり、キャスト作成も万全。
それに加えて、卓のメンバーの呼吸も万全。面子にも恵まれて大変楽しいアクトでした。同卓の皆様に大感謝!
細かいことを言えば、ツッコミどころは多いのですが、そこはご愛嬌というもの。
ハイランダー塊の前では、そんな些細な事は気にならないのです。


待ちに待ったハイランダーSSSということで、僕はN◎VA-Dを始めてから、初めてPL経験点を使用いたしました。
今の今まで、RL経験点とR&RR時代の経験点は使用していたのですが、なんのかんのでコンバートキャラが多い僕はあまり経験点を使わずに済んでいたのですね。
されど、全身全霊を打ち込むべきハイランダーSSS。ここは一張、大盤振る舞いと言う事で。
アクト開始時は、0点の新造キャストで始めたわけですが…

(一部抜粋)
中の人「では、全ての記憶を取り戻したので、経験点を500点消費!!!
    秘められていた能力を全て開放します。」
(抜粋完了)

あー楽しかった(  ̄ー ̄)