いざっ、『GrayRoom』へ!

■8/22−GrayRoomオフ

土曜日に引き続き、オフ会に遊びに行ってまいりました。
TRPGサイト『GrayRoom(http://tcnweb.ne.jp/~zinnia/)』を運営し、精力的に活動をなさっているジニアさんが発起人となり開かれたオフ会。
集まった人数が総勢20人と言う、非常に大きな集まりと相成りました。
かの大宇宙オフに匹敵する勢いかもしれませんねえ。


○11:00 しょっぱなの大失態

はわっ?! Σ(゜Д゜;)
とやってしまいました大失態。集合時間を12時だと勘違い。
ぼんやりと10時半に起きて、のそのそ準備。その後念の為パソコンで掲示板を確認などど、のっそりやって集合時間を確認してみたら………


  集合時間 11:00


…世界が凍りました(w;(その時の時間まさに11:00)
NATさん共々ジニアさんに遅刻の電話を入れつつ、駆け足で池袋に向かうのでありました。


○11:30 盛況の4卓構成

電車のつながりが何とか上手くいき、20分強で池袋に到着。
既に皆さんがマックへ向かっていると言う事で、急ぎマックへ移動。何とか合流できたのでありました。
(改めて、当日はご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした)


以下は卓分けの様子
今回は、2アクト前提。RLは同じ方が2本する卓もありつつ、別々の方が一本ずつする卓もありつつな感じの構成でした。


A卓メンバー:ジニア、あや、曹操東雲、フクモリ、(はた)×弐

B卓メンバー:浅間忍、Cactus、スタンピード、Centura、YAMAGE

C卓メンバー:アイスブラッド、いわしまん、紅河、松本哲也、YAN

D卓メンバー:カナスギ、ぐんぐにる、サカタ、NATRON、須川    (順不同・敬称略)


○12:00 いざセッション開始!

トーキョーN◎VA The Detonation
Actタイトル『Revengers' Mebius   RL:ジニアさん


【“ガヴリエルの猟犬”ラディ・クリス 26/♂ イヌ◎●カブト クロマク】  PL:(はた)×弐
 殉職した後輩警官・渋谷忠志。その後を引き継ぎ電脳麻薬事件の捜査を行うBHイヌ導入。
 N◎VAでも珍しい警察犬・ガヴリエルを連れた捜査官。ラディよりもガヴリエルの方が階級が高いのはご愛嬌w
 殉職した同僚、しかも後輩の意志を継ぐという非常に熱い導入で、PL&キャストのモチベーションは最大級でした!


【“光のヴェール”パトリシア(パティ)・マグダリン 16/♀ マネキン◎●バサラ マヤカシ】  PL:フクモリさん
 殉職した若きBH警官・渋谷忠志。その恋人であるマネキン導入。
 ドールハウスのマネキンにして、幻覚の力を操る術者。その力の源は、満たされない虚ろな心。
 パティのことを娼婦としてではなく、一人の女としてみてくれた渋谷忠志。その想いを受け止め、愛に生きる姿はまさしく真のマネキンと言えましょう。


【上原みのり 24/♀ ニューロ=ニューロ◎● ハイランダー】  PL:あやさん
 N◎VA軍大佐・和泉藤嵩の依頼で電脳麻薬の出所を探るニューロ導入。
 軽快なタップさばきで、堅牢なICEでも瞬時に溶かしてしまう凄腕ニューロ。アイコンは時計ウサギと思いきや、ウサギ時計。
 今回は、イヌのラディに対してもフレンドリーに接し頂いて、情報収集を助けていただきました。多謝!


【“雷鳴(ドゥンナーシュラーク)”フリードリヒ・ヴィーキング 32/♂ カタナ◎バサラ●チャクラ】  PL:曹操東雲さん
 カーライルシンジケート幹部・クーゲルの依頼で、偽クーゲルを抹殺するカタナ導入。
 雷鳴のハンドルの通り、雷の元力を操る寡黙な殺し屋。その威力は相手を一撃で消し炭に変えてしまうほど。
 キャスト陣唯一のアタッカー。アクションシーンでは、窓を突き破っての登場などド派手に決めていただきました。


   「先輩のハンドル、格好いいっすね!」と、ラディを慕う後輩。
   「言おうと思っていた台詞があるんだ…愛してる」と、パティに告白する青年。
   殉職した渋谷忠志の遺志と、復讐の連鎖が紡ぐ、愛と友情のストリート・ストーリー。


RLをしていただいたのは『GrayRoom』主催者のジニアさん。丁寧な描写と、慣れたハンドリングのお陰で大変充実したアクトとなりました。
今回初めましてのフクモリさん。渋谷に対する話の振りとかに色々をロールを返して頂き、僕の方も非常に楽しかったです。
同じく、今回初めましてのあやさん。データ盗賊とBHという難しくも楽しい関係でしたが、掛け合いが非常に上手く行きました。
そして、ほぼ一年ぶりの曹操さん。キャスト陣に不足していた戦闘力+プロフェッショナル。雰囲気を締めていただきました。
正直筆者、始まる前は初めての方が多くて大変緊張いたしましたが、そんな緊張感を吹き飛ばすくらいの楽しいアクトと相成りました。

1本目が順調に終了。続いて2本目のアクトへとスムーズに移行するのでありました。

トーキョーN◎VA The Detonation
Actタイトル『イノセントワールド』   RL:ジニアさん


【“サムライ・レディ”千石 神楽 21/♀ カブト◎●カタナ チャクラ】  PL:曹操東雲さん
 貫けぬ物無きカブトワリ“インペイラー”。カブトとカブトワリ、スタイルの枠を越えた友情を胸にカブト導入。
 ナイトワーデンの若き女性カブト。長い黒髪と日本刀がトレードマークの剣術小町。
 不器用なまでにカブトの(そして負殺の)スタイルを貫くその姿は、ストイックの一言に尽きます。


【“ムーンストーン”石月 麻希 19/♀ ニューロ◎ミストレス●タタラ】  PL:フクモリさん
 相棒と共に、ハッキング容疑で指名手配されてしまったニューロ導入。
 誕生石の名を冠するハッキンググループ“BirthStone”のリーダー。そのモットーは、報酬よりもスリル。
 賞金首となり追われるシーンや、相棒との友情シーン。どちらのロールも大変魅力的で楽しませていただきました。


【“StormBringer”アレス・ベェルヴェルク 26/♀ クグツ◎アラシ●カリスマ】  PL:(はた)×弐
 テラウェア工作員ナンバーズの動きを察知し、工作を行うクグツ導入。
 元南米のテロリストにして、現在は千早重工に忠誠を誓うクグツ。苛烈で手段を選ばない作戦を得意とする。
 敵ゲストっぽくトループを率いて石月を包囲したり、激しい檄を飛ばしたりと、かなり好き勝手に遊ばせていただきました。寛大なRL&PLに多謝(笑)


【児玉 辰也 20/♂ カタナ◎●バサラ カブト】  PL:あやさん
 凄腕のカブトワリ“ブラックバレット”への暗殺依頼を受けるカタナ導入。
 炎の元力を用いるカタナ。若く未熟な所もあるが、力任せに振るわれるアウトレイジの威力は戦慄そのもの。
 命を狙うはずが逆にカブトワリに狙われると言う危機的状況に。とっさに遮蔽物を取る辺りに、プロフェッショナルを垣間見ました。


  ニューロたちの間に広がるある一つの電脳伝説、“ストリームゴースト”
  死んだ人間のゴーストは、完全に消滅せずにウェブのストリームを彷徨うという…。


カブトとニューロ。両者の立場を軸に、絡み合う想いが紡ぐ二銃螺旋。
OPの攻殻的チャット風景や、ナンバーズ“No.a11(ナンバー・ア・イレブン)”のネーミング、
そしてカブトとカブトワリの友情など、所々にセンスが光る秀作アクト。
同じメンバーでの2本目ということもあり、RL&PL間の呼吸もバッチリ上手くいき、こちらも非常に濃厚なアクトとなりました。

今回のオフ会は、いつもと違って殆どが見知らぬ方と言う事で、非常に有意義に参加することが出来ました。
遊んでいて感じたのは、固定面子でばかり遊んでいるとどうしても「いい加減」に遊んでしまう点。
普段のアクトで失われていた「真摯に遊ぶ緊張感」を久方ぶりに再認識した一日でありました。まる。