東村山音頭

……日記を書いていたら、操作ミスで途中で消してしまい改めて書き直していたり(涙
なので、日記は一部簡略的なものになります…(とほほ


■8/21−いざグラホパへ

サークル『GLASS HOPPER』こと、グラホパの定例会(オフ会セッション)に参加してまいりました。
なんやかんやで、三度目(四度目だったかも)の参加。
だいぶグラホパの若い方々とも面識が広まったかなあ?とか思ってたりしますね。
そんなこんなで今まではPL参加だけだったので、折角だし今回はRL参加をする事に。

トーキョーN◎VA The Detonation
Actタイトル『Honey Trap』   RL:(はた)×弐


【“札使い”栞・R・函崎 26/♂ フェイト◎タタラ●バサラ】  PL:からい君
 N◎VA芸能界屈指のカブキ、結城 綾。その結城 綾とかつて恋人関係であったフェイト導入。
 探偵業で日銭とネタ探しをしつつ、小説を書くミステリー作家。しかし、その小説はほとんど売れていないと言うハードボイルドっぷり。
 かつての恋人である結城 綾への想い。その思いを胸に、時には情けなく、時には格好良く。
 非常に出し入れの効いたプレイでストーリーを盛り上げてくれました。


【“Opener”乾 魅華 27/♀ クグツ◎マネキン●フェイト】  PL:あっきぃ君
 N◎VA司政官、稲垣 光平の愛人になるマネキン導入。
 あるときは千早、またある時は岩崎。その正体は、己の身体を使い情報収集を行う美貌の女スパイ。
 今回の仕事は、“帝王”稲垣の一番(の愛人)になること。
 最終的にすっかり骨抜きにされてしまったのは、まさにナイスロールの賜物。お見事!


【“C.D”ルーク・ザンバー 27/♂ イヌ◎カリスマ●マヤカシ】  PL:若旦那
 ホワイトエリアで発生した変死事件を捜査するイヌ導入。
 三冊の叙事詩からあらゆる知恵を引き出すBH特殊捜査官。されどインテリと思いきや、外見はダーティハリー。
 <※威厳>による傍若無人さと、ゲストの妨害工作に屈しない姿は十二分の男っぷり。
 でも三体のエニグマからの、<教授><封印記憶:教授><パントマイム:教授>はどうかと思います(笑)


【“No Northフライ 35/♂ トーキー◎レッガー●ニューロ】  PL:J-I君
 失踪したN◎VAスポ記者の代わりに結城 綾の取材を行うトーキー導入。
 偽証、恐喝、捏造、なんでもござれのゴロツキトーキー。Dルールで溜め込んだ報酬点は50点超。
 獲得特技無しに、報酬点を50点を溜めた手腕を遺憾なく発揮。ある意味、今回最も利益を得た人物。
 一見すると好意的、でもその下の顔を決して悟らせない手腕は見ていて心地よかったです。


珍しく、クライマックスの形式が明示されていないこのアクト。
今回は、無事にPC1の栞と結城 綾がくっつきつつ、PC2の乾と稲垣もくっつく、円満(?)エンドでした。
既に回すのは5回目くらいですが、遊びたびに予想外の展開になるので非常にRLのし甲斐があるシナリオでもあります。
時間があったらきちんとテキスト化して、ページにアップしたりしたいなあ。作業的には結構めんどくさそうだけど(笑)

アクトがちょっと長引いたせいで、残念ながら2本遊ぶ事はできなかったのですが、その分濃厚なゲームを堪能。
うーん、やはしRLは楽しいなあと思うひと時でした。
でもそのためには、早い所新作を完成させにゃあ(プレッシャー)