目指せ、迷宮キング!!

今回は早いぞ、週末日記。


■8/14−ダンジョン漬けの一日

○PM1:30 熱きランダムダンジョン

もろもろのメンバーチェンジがありまして、今回集まった面子は9人。
通常でしたらPL3人、4人で二卓に分かれるところだったのですが
B2の&若旦那の二人が丁度カゼSSSをやる機会、ということで変則的にPL2人、5人の卓分けと相成りました。


N◎VA・カゼSSS卓 RL:Amisty PL:B2、若旦那
アリアンロッド・ランダムダンジョン卓 GM:Rizaさん PL:(はた)×弐、星読むおん、闇司、NAT、SYS
(順適当、敬称略)


PL5人で挑んだランダムダンジョン。
比較的楽勝かなーと進んでいたのですが、トラップによるパーティ分断、さらには8Lvモンスター・ハゲンティ×3の襲撃という、恐るべき状況にっ!
ギルドスキルを駆使し何とか撃破成功。ふー危なかった。

予測はしていたのですがこのランダムダンジョン、平均3Lv辺りから危険度がかなり増していくようです。うーん、手強いw(でも手ごたえがあって楽しいかも)

時間的に余裕があったのでGMがRizaさんからSYSさんに変え、もう一本ランダムダンジョンを遊び、真夏の暑さの中のダンジョン紀行は無事終了するのでありました。(死者も出ず)


○AM00:30 更なるダンジョン紀行

夜になり、CoCo壱番屋にてカレーを堪能。
その後さらなる複雑な人員交換を経て、なんと夜中だというのに総勢11人でのゲームと相成るのでした。

迷宮キングダム
シナリオタイトル『花冠の戴冠式   GM:(はた)×弐


【“虎の尾を踏む”アンタレス 15/♂ 国王】  PL:SYSさん
 第三征服(制服?)帝国の若き国王。ジョブは魔術師。
 ランス系女たらし。能力の割り振りが自由で、宮廷(パーティの事)においてはドラクエの勇者の役回りの国王。
 最初ということもあり、全体のバランスを考え今回は前線に出ないサポート型。


【テニス三世 6/♀ 神官】  PL:tatuyaさん
 帝国の国教である武人教の神官(教祖)ジョブは武人。
 6歳のロリっ娘。喋る事が出来ないので、ロールプレイは基本的には御付きの武装集団“血風連”が行う。
 HPを回復させることの貴重なクラス。今回は槍を持って戦闘でも活躍。


【“毒をもって毒を制す”クロノグラフ 42/♂ 忍者】  PL:NATさん
 帝国を影から支える忍者。ジョブは盗賊。
 外見は森に住むような蛮族で、吃音・愚鈍系。
 一見すると洋風ファンタジーに忍者が居るのはお約束というかもはや定番。


【“湯上りは親でも惚れる”チャイム 18/♀ 騎士】  PL:Ryuさん
 王国の剣であり盾でもある騎士。職業は料理人。
 包丁を武器に戦うクッキングナイト。騎士になった理由は、前線で珍しい食材を手にするため。
 戦闘ではもっとも敵の攻撃を引き受け、かつ最も敵を倒していた頼りになる存在。


先週金曜日に出たばかりの新作ゲーム『迷宮キングダムサタスペのスタッフが作成したダンジョンゲームと言うことで、勿論中身はマトモなRPGであるわけもなく。
一ひねりも、二捻りもしすぎ、もはや歪みまくった世界設定。
シンプル且つ考え込まれたシステム。頭のおかしいアイテム&敵データ。
デザインにこったルールブック。
と、以上四拍子も揃った素晴らしい出来のゲームでした。
王国ダンジョン育成RPG、ということでサタスペとの大きな違いは、キャラクター&パーティの成長を前提に作られている点。
お金を貯めたり、施設を買ったり、領土を広げたり、とやりこむ要素は満載。
所々の誤植?やルルブが読みにくいという難点が少しだけ気にましたが、その辺りは今後のサポートに要期待ですね。
ルール以外のゲーム用ツールについての充実にも期待したいところ。

そんなこんなで、深夜というか早朝までのゲームは終了。
朝になり雨が降りつつも、僕&NATさんは池袋でのNOAHセッションに備え、就寝するのでありました。