真夏の悪夢

週末回顧録
すでに日記じゃなくなってるので、こう呼ぶことにします(仮)


■8/4−真夏の悪夢

○PM8:30 悪夢みたび

昼間に用事が有ったので、今週は夜集まってから遊ぶ事に相成りました。
メールなどで連絡を取りつつ、丁度良く駅前スーパーで合流出来たのでそのまま僕の家へと向かうのであります。

トーキョーN◎VA The Detonation
Actタイトル『ミリアリュージュvsフラッシュビースト』   RL:Amiちゃん


【“ガヴリエルの猟犬”ラディ・クリス 26/♂ イヌ◎●カブト クロマク】  PL:はたはた
 三度蘇る事となるN◎VA史上屈指の凶悪犯罪者・フラッシュビーストを追う BH・イヌ導入。
 BH若手捜査官・ラディとその相棒である警察犬・ガヴリエルのコンビ。実はガブリエルの方が階級が高いのは秘密です。
 カブトSSS『Little Hero』、闇司どの謹製『March of Souls』と二度蘇ってきたフラッシュビースト。
 今回は前回以上にトンチキな内容でした…(がくぶる


【“Polluted Scale”カオリ&ダニエル 17/♀ レッガー◎クロマク●ハイランダー】  PL:闇司どの
 アサクサ再開発計画に対し妨害工作を行う 河渡連合・レッガー導入。
 レッガー達の間で交渉人や調停役を請け負う、フリーのレッガー。無口なカオリとよく喋るダニエルの二人組み。
 カーライルの影がちらつくアサクサ再開発計画。一見するとマトモな導入に思えたその背景には恐るべき計画が…(がくぶる 


【“世界視の賢者”アニーシャ・トランブルーリア 16/♀ マヤカシ◎ミストレス●カブト】  PL:NATさん
 ひょんなことからミリアリュージュを拾ってしまう いい人・マヤカシ導入。
 稀代のマヤカシの血を引く占い師。ただしその占いはほぼ確実にあたることはない。
 なぜならば、例外なく相手にとって「最高の未来」を予言してしまうからだ。
 そんなアニーシャに降りかかる未来は、ミリアリュージュというN◎VA最強の地雷女(<芸術:地雷>持ち)だった…(がくぶる


【“始原の母”ミリアリュージュ 21?/♀ ヒルコ◎ヒルコ●ヒルコ】  PL:星読むおん
 ミリアリュージュ導入。
 地球と共に発生した生命体。その時代ごとに最も繁栄した種族の形をとるという。つまりは40億歳か?
 プレアクトで、RLから<コネ:ミリアリュージュ認定委員会>なるものを取得させられる…(がくぶる


勘の悪い方でも、アクト名を見ただけでどんなに頭の悪いアクト(誉め言葉か?w)だったかはお分かりでしょう(笑)
RL曰く、『フレディVSジェイソン』へのオマージュ、とのこと。
「遂に実現した悪夢の共演!」とアクトトレーラーを読み上げたRLの顔が忘れられませんw
『March of Souls』によって過剰に付加されてしまったフラッシュビーストのトイレ属性が更に加速されており。
(トイレ属性:N◎VA中のトイレに出現できる。一種の超能力・笑)
リサーチでもたびたび、<社会:トイレ>が出てくるという、とてもじゃないけど昼間には遊べないアクト。まさに悪夢(笑)

○AM2:00 真夜中のダンジョンアタック

『ミvsフ(タイトル省略)』終了後、すっかり眠気が一掃されてしまった我々は、折角なのでアリアンロッド上級ルルブ記載のランダムダンジョンで遊ぶ事に。

アリアンロッド
ミッションタイトル『形見を取り戻せ』   GM:はたはた


【ヤマト・リャウス(3Lv) 18/♂ ウォーリア−/サムライ】  PL:NATさん
 亡き父から受け継ぐ剣技で戦う正統派ウォーリア−。


【ガイ・リーレン(2Lv) 29/♂ シーフ/アコライト】  PL:闇司どの
 やさぐれ系シーフ。アイテム奪取技・スティールの使い手。


【グロリオサ・ルテア(2Lv) 6?/♂ アコライト/サモナー】  PL:Amiちゃん
 ヒールとサモンシームルグ、二種の回復魔法を駆使するアコライト。


【ニムニィ・ルブレット(3Lv) 25/♀ メイジ/セージ】  PL:星読むおん
 アースブレッドによるサポート攻撃をうまく使うサポート系メイジ。


買ってから暫くたってようやく遊ぶ事の出来たランダムダンジョン。
折角なので、上級ルルブP170に乗ってるミッションデータからダンジョンレベル2のミッションを選んで遊んでみることに。
実際にランダムダンジョンを遊んでみた印象は、チャートを参照したり、マップを展開しないといけないという手間があるにせよ、よく出来たシステムだなあと感じました。
ミッションデータで、ダンジョンに望む状況とダンジョンの条件が提示されててダンジョンのイメージも沸きやすいですし。
上級クラスへ上がるための経験点稼ぎとして非常にもってこい。がすがすダンジョンアタックがしたくなりました。

■8/8−朝からマリ見て

○AM7:30 デカレンの裏番組

ダンジョンアタックが終了したのが、AM5:30ほど。
丁度始発が出ている時間ということで、闇司どの&Amiちゃんは仲良く朝帰り(語弊のある言い回し・笑)


その後、NATさんとむおん君はすぐに寝てしまったのですが、どうにも寝れなかった僕は、朝風呂に入りつつ本を読んで時間を潰したり。
そして、PM:7:30。デカレンはビデオで録画、されどその裏番組までは録画できないとなれば、起きて見るしかということで。
さすがに眠たくなってきた半睡のまま『マリ見て』を鑑賞。
今回は、白薔薇姉妹の出会い・そして卒業のお話。
丁寧な作画と、ゆったりと間を取った演出、白薔薇姉妹に焦点を絞った脚本、と隙が無く三拍子揃っておりました。
どうして朝7:30からやっているかが分からない内容。いや個人的にはとても面白いのですが(笑)
朝にやるといことは、小学生などをターゲットにしているということなんでしょうけど、小学生向きの内容じゃないよなあと。
そこら辺、どういった意図でこの時間帯になったかかなり気になる所です。


○PM1:30 永久(とこしえ)の絵本の世界

昼からは、修行どんと若旦那が来るという事で、むおん君に新作のRLをしてもらうことになりました。
有り難うむおん君!

トーキョーN◎VA The Detonation
Actタイトル『永久の国〜Never Land』   RL:星読むおん君


【“Aegis”メーティス・エレイン 32/♀ カブト◎●ヒルコ カタナ】  PL:はたはた
 ティンカーベルから行方不明になった少年たちの捜索を頼まれる フリーランス・カブト導入。
 元特殊部隊出身のカブト。動き易さをかって普段から男装をしている。
 ネバーランドの子供たちとの絡みがメインということで、大人として色々と面倒を見たりとか。


【“BlakkWings” 計測不能/♂♀  カゲムシャ◎カゲムシャ●カゲムシャ】  PL:NATさん
 知り合いである少女が失踪しその捜索をすることになる 学生・カゲムシャ導入。
 一は全、全は一。一人の人間としての個性もたない群体生命体。本体と複数のエキストラの集団。
 PCの中で唯一の未成年(の要素が含まれていた)ため、行方不明となった子供たちと同様、失踪を遂げてしまう。
 だがそこで≪神出鬼没≫で身代わり(エキストラ)を残し回避したりとか。エキストラ同士が宿主ようなものだからこそ出来る芸当。


【飛 龍虎 28/♂ タタラ◎イヌ●カゲ】  PL:若旦那
 診察していた患者が行方不明となり捜索する事になる 医者・タタラ導入。
 ストリートの何でも屋。普段は町医者として生計を立ててる。しかし、その正体はN◎VA軍の工作員。
 ヒステリーに陥った患者の母親に追い立てられ捜索をする姿は悲壮感すら漂っておりました。


【“LivingTomb”ジェスティ・ウェイン 28/♂ バサラ◎マヤカシ●カタナ】  PL:修行さん
 N◎VAで陰謀を計画する“魔王”マラクを追う 退魔師・バサラ導入。
 中の人曰く、フレームはギルティギアのカイ。能力はザッパ。つまりは怨霊剣士。怨霊=元力:生物
 一人退散しようとするマラクに≪霧散≫が残っていると分かりつつ、煮えながら≪死の舞踏≫を叩き込む様は格好良い。


夢の島ネバーランドだけでなく、アストラルのネバーランドを扱ったアストラル系シナリオ。
子供たちが謎の失踪を遂げ、気が付けばキャストたちも…。というなかなかに雰囲気がある展開。
失踪の原因を探って家の捜索や聞き込みをしたり、夜悪夢に襲われたりする展開はGHチックで面白かった。

○PM5:00 冒険者、改め、一心不乱許可証

N◎VAのアクト終了後、時間もまだ有るという事で早朝(笑)に引き続き、そのままの面子でアリアンロッドランダムダンジョンを遊びました。
細かい内容についてはちょっと割愛つつ。
今回、修行さん&若旦那が初アリアンだったのですが、うまくシステム&ゲームの雰囲気が理解してもらえた模様でした。
ごちゃごちゃしてない&データが完備されてるS=Fというのが、二人の感想のようでした(笑)


その後、久方ぶりに再会した関取(仮のハンドル)どのと落ち合い、駅前の回転寿司屋&喫茶店であれこれと話を咲かしたり。
アクト数的には普通だったのですが、振り返ってみればかなり充実した週末でありました、まる。