とっとこハ○太郎!?

今回は、おっとり刀ではなく日曜の夜に書くことが出来てる週末アクト日記。
サプリメント『ティル・ナ・ノグ』発売記念。
通称アルシャでヤッホイをやろうと声をかけてみたり。

結果から言いますと、人数が8人と二卓になったのもあったのか、メンバーのアルシャ熱はあまり上昇しなかった模様で。
N◎VAやブレカナや、そして最近遊びまくってるアリアンロッドと比べて、遊ぶ間が空いてしまったのも大きな要因だったのかもしれません。
あとはサプリメントが出まくってるのも原因なのかな(笑)集めるのがちょと大変だし。
とは言え、『ティル・ナ・ノグ』を読み、遊んだ結論としてキャンペーン的なゲームを遊んでみたい!というアルシャ熱に火が点ったり。
宮部みゆきの『ブレイブストーリー(書籍)』みたいな話がしてみたいなあ(ぽわわわーん)

アルシャード
シナリオタイトル『異世界の扉、開く時』   GM:九龍さん


【西園寺 真(マコト) 16/♀ ストレンジャー/ソードマスター/ファイター】  PL:はたはた
 ストレンジャー、即ち異世界からの迷い人。なので名前はカタカナではなく、ブルースフィア(地球?)の名前。
 巨大な闇の蛇、ニーズヘグと戦うためにミッドガルドに召喚された戦士。
 辛うじて封印には成功したものの、戦いに敗れ目を覚ますとそこは見知らぬ場所だった…。


【ルシフェル 24/♀ ヴァルキリー2/ファイター】  PL:Uchi-さん
 バトルシップヴァルキリ−。つまり、人型を取った空中戦艦の制御装置。
 欠陥品として作られ、その為に忌むべき堕天使・ルシフェルの名前を付けられてしまう。
 自らの存在意義を探しミッドガルドの空を彷徨っていた時、彼方に見えたのは空中に浮かぶ島々だった。


【ジャール 33/♂ サモナー/ブラックマジシャン/ホワイトメイジ】  PL:NATさん
 異世界の生物を召喚し、力と成す召喚魔法の使い手。
 同志グラーフ・シュペーの駆る飛空挺で向かう先は、遥か天空に浮かぶ島々。
 帝国との激しい空中戦の末、飛空挺が大破した一行は天空の島々に不時着するのであった。


『ティル・ナ・ノグ』付属シナリオなので、内容について細かい言及は避けますが、
なんと言っても、ヴァーハナ!これに尽きます!!ラブリー!!!(ハムスターに良く似た二足歩行の生物)
もう、イラストを見てもらうのが一番ですが、こういったファンシーさも内包するアルシャードに懐の広さを垣間見たり。
見た目はまるでハム○郎のようなヴァーハナ。
「寿命は約二年程で、20日くらいで成人となる。
 彼らはその短い人生で後悔を残さぬため、日々を懸命に生きているのだ」
は、鼻血が…(爆 その健気さは反則級です、まる。

FEARの出しているゲームの中では、キャンペーンに向きなシステムであるアルシャード
月一回とかのペースで、アスガルドを目指す一行の旅とか描いたら楽しそうだなあと。
以下は、なんとなく考えてるキャラ構想

「ミッドガルドを一人旅するヴァグランツの少年。
 唯一の旅の友は、一匹のヴァーハナ。
 奈落の侵食で故郷と家族を失った少年と、レリクスの暴走で地上に迷い込んでしまったヴァーハナ。
 少年は奈落による奇病にかかり、ウィザードから余命二年を宣告されてしまう。
 仲間と離れ離れになってしまったヴァーハナの寿命は、二年と短い。
 身寄りの無い少年に残された道は、アスガルドへと至る事。
 偶然出会った二人はアスガルドを目指し、旅を続ける。」

雰囲気的には、『母を訪ねて三千里(アニメ)』とか『夢大陸アドベンチャー(PCゲーム)』とか、その辺り。
とりあえず、キャラデータだけでも作ってみよーっと(笑)