週末回顧録

えー、19日夜の分を書いてたら、間違って消してしまったので(w;
19日夜の分は、省略させていただきます。あしからず(笑)

■6/20−お客様迎撃作戦
久方ぶりのお客様迎撃作戦。
本来なま亭での予定だったのですが、急遽僕の家でやる事に。

今回いらっしゃったお客様は、
ろらろら(http://www.myprofile.ne.jp/roler-roller+blog)のからいさんと、
WIRED EDEN(http://csagi.cool.ne.jp/eden/top.html)の椎鷺さん。

椎鷺さんは、実は同じ大学で少しメッセでお話した事もあったのですが、からいさんとは全くの初対面で、
BBSで簡易的に打ち合わせをしつつ、どきどきしながら当日を迎えたりなんだり。

駅前マックで簡単に飯を取ったり、卓分けをしつつ、我が家でのアクトと相成りました。
ちなみに総勢は9人。この日はあまりに暑過ぎた…(笑)

トーキョーN◎VA The Detonation
Actタイトル『新星帝都大学怪奇奇譚』   RL:星読むおんくん


【ネプチューン(ネプたん) 153?/♂ アヤカシ◎ヒルコ●アラシ】  PL:SYSさん
 魔王マラクの頼みを聞いて、新星帝都大学に眠りし“存在”を滅するアストラル導入。
 救聖母と共に災厄から人類を導きし13使徒が一人。その正体は北極海に眠りし大いなる鯨。普段は神父の格好に変身している。
 リサーチ開始と同時に、キャラシーをネプたん(幼稚園児)と交換。
 以後クライマックスまでネプたんのまま通すという荒行を敢行(笑)


【“先生”呉 遠(クレ・カナタ/ウー・ユァン) 22/♂ タタラ◎カブト●カブトワリ】  PL:からいさん
 不治の病にかかりし重病人の病魔の謎を解くタタラ導入。
 医者、護衛、殺し屋の三つの顔を持つフリーランス。22歳の割には老けた容貌をきにしているらしい。
 ネプたん、マリスと子供が二人いる中での唯一の大人。アクトを締めていただきました。感謝。


【“無垢なる殺意”マリス・アデレイド 16/♂ ハイランダー◎カタナ●チャクラ】  PL:はたはた
 新星帝都大学付属高校心霊調査倶楽部導入。(←全部漢字で読みにくい・笑) 
 外見は愛らしい少年、その中身は血に飢えた恐竜というナチュラルボーンキラー。
 前半は、普通の高校生のように学校内を調査に走り回ったり。でも、後半の戦闘ではいつも通りのサッカーボールキック殺法でした(ぉ


文化祭の出し物の為に「学園の七不思議」を調べるマリス。
患者の病状を調べるに連れ、奇妙な真実に気が付いてしまう呉。そして、ひたすら幼稚園児なネプたん。
三者三様の不協和音は奇妙な共鳴をみせ、アクトは進んでいくのでありました。
七不思議が全部しっかり設定してあったのと、予想の出来ないオチが大変楽しかったです。

アクト終了は、5時と概ね順調に終わったのですが、なんといってもこの日は暑かった…(w;
とはいえ、そんな事にめげづに次のセッションに入ったりするわけですが(笑)

アリアンロッド
ミッションタイトル『冒険者が切る!!』
 GM:SYSさん


【“DJ”三尺法師 15/♂(フィルボルハーフ) ウォーリア/サムライ】  PL:侵入者くん
 呪いにより身長が三尺(90cm)に縮められてしまったフィルボル(小人)。
 その影響か同族の女性には一切興味がなく、ヒューリンの女性を追い求めるらしい。
 フィルボルだけど、中身は“何処に出しても恥ずかしい”立派なガツ。


【“箱フェチ”ローラン・ザイツェフ 30+500/♂(エルダナーン) メイジ/サモナー】  PL:はたはた
 ギルド“一心不乱”リーダー。かつての昔、偉大なる冒険の最中に1Lv化の呪いをかけられてしまった…らしい(PL談)
 使い魔は常に連れている箱(の中身)。石化ブレスを吐いたり、濁流を吐いたり。


【“リリカル”ラプラ・ミルフィーユ 11(21)/♀(ヒューリン) アコライト/バード】  PL:星読むおんくん
 悪魔モロク(仮)の呪いで、外見年齢が10歳下げられてしまった女性神官。
 悪魔は幼女趣味だったらしいです。


【“13代目”ハンゾウ 15/♂(ヴァーナハーフ) シーフ/サムライ】  PL:Uchi-さん
 真の13代目ハンゾウになるために、同じ里出身の忍者たちと命を賭けた後継者争いを繰り広げている!…らしい。
 貴重なシーフにして戦闘力もあるサムライ。肝心な時の出目が悪いのがチャームポイント(PL談)。


アリアンロッドで時代劇を」をコンセプトに作られたらしいこのシナリオ。
舞台も“遺跡の街”ラインではなく、東方のサムライの国との交流地が舞台。
当然、街を治めているのは、ユニバル代官。
街には、桔梗屋池田屋という二つの豪商がいたりで、各所に時代劇エフェクトが満載。
久方ぶりのシティアドベンチャーということで、通常よりも長めのロールプレイを交えつつ調査をしたり。
途中、ダイス目&フェイトの使い所を失敗して(主に僕が・笑)、ミッションが完遂とはいかなかったものの、
シナリオ自体は無事に解決、PC側には死者は出ませんでした。
にしても、アリアンロッド(時代劇)に「先生」「曲者!」「山吹色のお菓子」「ひとーつ、人の生き血をすすり」は必須ですよね(ぇ