週末回顧録

もはや定番と言う言葉すら、使い古された感のある週末ゲーム日記。
今回は数が多いので、一部やや簡易的に行かせて貰いますです。

■6/19−SSSの機会は逃さない
SSSというのは、言わずと知れたFEARが出している、スーパー・シナリオ・サポートのこと。
二ヶ月に一度刊行され、その都度アイデアに富んだ内容が、毎回様々な物議を醸し出したりするのですが(笑)
良くにつれ悪しきにつれ、ネタ的には是非とも遊んでおきたいところ。
そんなこんなで、僕はN◎VAとBoAに関しては、今までほぼ全てのSSSを遊んでたりなんだりしつつ、
先月発売したファンタスマSSSはまだ未プレイだったので、GMをしてもらうことになりました。

Blade of Arcane
シナリオタイトル『恋の妙薬』
シナリオタイトル『真実の迷宮』
   GM:tatuyaさん


【“星降る歌の”クレリア 20前半/♀ ファンタスマ=ウェントス=ファンタスマ】  PL:はたはた
 “カセリナの呪い”により、一切の真実と虚偽が反転してしまったファンタスマ導入。
 盲目の吟遊詩人。アルカナ(神)の力が宿いし古の詩を探し求め、放浪の旅を続けている。


【”吟遊詩人(バード)”ヴィーヴィー 14/♂ イグニス=エルス(守護神)=ウェントス】  PL:NATさん
 貴族である友人の結婚を祝うウェントス導入&同郷の幼馴染と再会するウェントス導入。
 吟遊詩人(バード)にして、鴉(バード)という守護神エルス。こちらも放浪の吟遊詩人。


【ミック 16/雄 フルキフェル(カヴィーナス)=グラディウス=ウェントス】  PL:星読むおん
 恋の想いを届けられなかった女性の結婚を祝う猫導入&殺人事件に巻き込まれた彼女の弁護をする猫導入。
 王宮で育てられた宮廷の愛猫。猫にして王子アンセルに仕える騎士でもある。


【フェリアル 25(くらい?)/♂ コロナ=デクストラ=オービス】  PL:SYSさん
 画聖ブリガーの頼みを聞いてサロンへと出向くデクストラ導入&呪いを振りまく頭巾の男を追うデクストラ導入。
 アルカナの力が宿いし紋章の力を刻む事のできる紋章師。


オフィシャルなので、内容は割愛。
良い出来と微妙な出来が半々な印象を覚えてしまうブレカナSSSですが、ファンタスマSSSの出来はかなり良かったです。
ファンタスマの奇跡∵真名∵の使い所がはっきり提示されていたのも、とても際立っていました。