餓狼よ、炎と煙を喰らうがいい。

1日間が空いてしまいましたが、アラシSSSを買ってきたので簡単なレビューなんぞを。

◆『フロントライン』
アラシSSSは、「1本のシナリオと3本のシナリオフックからなるキャンペーンシナリオ

その趣は普段よりもかなり異なる物となってます。
といっても、シナリオの中身はまだ読んでませんが(笑)
なので、追加装備に関しての簡単なレビューなんぞを…。

○追加装備
今回の追加装備は、1ページ9つ。
内訳は、搭載兵器、サイバー、地上車両、航空機、ヴィークルオプションとなっています。
ちょっと以外だったのは、ウォーカーが一つも載ってなかったこと。
ただ、これにはシナリオネタに関わるちょっとしたネタが有って、シナリオ中に使われるデータがシナリオを遊んだ後、使用可能になるようです。(データなどに関しては、読んでないので不明)


・斬機剣(ざんきとう):斬+18
「ウォーカーの全てを使うほどの巨大な剣。他の搭載兵器との併用不可」
なかなかヴィジュアルが想像できない武器ですが、アウトレイジと人間の比率と同じくらいなんでしょうか(笑)


・パイルランチャー:刺+15
「5mほどの杭を射出する兵器。多分に趣味的」とは書いてありますが、射程は近〜超遠だし、フルオートは可能だし、今まであった兵器の中でも屈指の強さ。常備化経験点が20点というのも、妥当に思えてしまいます。


・鬼灯(ほおずき):爆+28
「ばかげたほどの口径と大出力の超巨大荷電粒子砲」今回一番オカシイ装備。そのオプション使用数は、実に10!


・シンクロファイア
フルオート射撃を効率的に行うサイバーウェア」使用することでフルオート時のダメージが、+6されるという恐るべきサイバー。常備化経験点が10点だったりと、今回最も強力な装備。


・剛力(ゴーリキ)
「ウォーカー輸送用ホバーキャリア。ウォーカーを5機まで輸送可能」データ的には、さほど強くないのですがウォーカーが5機運べるというのは、恐らくN◎VAの世界では輸送機として優秀なのでしょう。


・メタルスカウト
「ウェブを介して操縦する偵察用ドローン。<ドミネート>を組み合わせて使用する」つまり、無人偵察機。データ的にはさほど強くないですが、ニューロエイジの戦いには居るであろう兵器の一つ。


・パトロナイズV
「精神汚染から搭乗者を守るヴィークルオプション」ヴィークル搭乗時専用の3点精神アーマー。
ニューロ相手ならまだしも、素精神戦で落ちたくないならば必須ですね。


・電子戦装備
「電子戦をサポートするヴィークルオプション」マイナーで使用すると<電脳>に+2。ヴィークルに乗りつつ、デジタルアクションを行う場合コクピットのスペースを考えると、高性能で大型なのタップを持ち込めないというのもあるでしょうから、イメージ的には非常に良い装備でしょうか。
もっとも、“義体”や“59”などの装備があると不要かもしれませんが(笑)


・バトルチェーン
「ヴォークルを白兵用に特化するオプション」搭乗中の<白兵>判定の物理攻撃の達成値に+2、ダメージに+5。制御値修正が2だったり、常備化経験点が20点というのはありますが、なかなかダメージが上がらないウォーカー兵器を考えると、選択肢に十分入るアイテムでしょうか。



追加装備が左1ページ。追加オーガナイゼーションが右1ページと書いてあったわけですが、追加オーガナイゼーションに関してはちょっと長くなりそうなので割愛します(笑)
まあ、イメージ的には『エリア88』や『08小隊』とかが近いのでしょうか。