悪童さん駆けつけ三杯

◆25日(金曜日)
大阪に在住で、今までも何度もお世話になっている悪童同盟さんが遊びに来る!ということで
悪童同盟さんを関東人で囲んで、わいわいと騒いでまいりました(笑)


○21:00
悪童さんの到着が21:00ということで、東京駅での待ち合わせを敢行。
しかーし、僕の方で東京駅の構造を完全に把握できておらず、合流に手間取ってしまう。
次回こそは、もっと分かりやすい場所「新幹線乗り換え出口」と、ちゃんと連絡しますね>私信


東京駅で悪童さんを出迎えたのは
僕、NATさん、Rizaさん、tatuyaさんの4人。
合流後、駅内の喫茶店で1時間ちょっと駄弁って意見交換。
主な内容は、シナリオのリソース配分の話。
「PC1にリソースが集中しすぎて、他がおざなりになってる場合がある」などの話をいたしました。
ちなみに、悪童さんからお土産を頂いてしまいまして。
たこ焼「くくる」のたこ焼セットでした。これで、いつでもたこ焼パーティが出来ます(笑)
うわーい。ありがとうございますー!(・人・)>悪童さん


でもって、Rizaさんとは10時過ぎに別れ、残った一行は僕の家に移動。
この流れ。僕を良く知っている人はご存知でしょう(笑)
このまま夜アクトをするのです!ヽ(´ー`)ノ←お馬鹿さん
お風呂に入ってリフレッシュしたり、その隙にデータを調整したり、などを行いつついざゲーム開始!

○24:00

トーキョーN◎VA The Detonation
Actタイトル『麻雀放浪記   RL:tatuyaさん


【“シェヘラザード”若狭 千夜(わかさ・せんや) 18/♂  
  フェイト◎ カブキ● トーキー             】  PL:NATさん

行方不明の兄を探し、麻雀の“玄人(ばいにん)”の世界に足を踏み込むカブキ導入。
恐らく僕のキャスト以外では、最多登場の若狭千夜。今回のキャストは全員データベースに登録してあるのでURLを貼り付ける事にします(笑)
(http://hatabata.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/nova_d/db.cgi?mode=profile_mode&number=13)
今回は、行方不明の兄(複数人居るらしい)を探し。闇麻雀の世界にレッツ・ゴー。
中の人の玄人度と相まって、主人公っぽく熱い麻雀勝負を繰り広げておりました。


【“十三妹”蘭 子竜(らん・しりゅう) 29/♂ 
  カブキ◎ レッガー● チャクラ        】  PL:(はた)×弐

腕利きの“代打ち”を探し、麻雀の“玄人”を探すレッガー導入。
導入としては大分少なめな三合会のレッガーですが、使用機会があれば使うようにしている為か、登場回数は結構多い蘭子竜。
http://hatabata.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/nova_d/db.cgi?mode=profile_mode&number=25
気がつくと麻雀勝負に参加しかかっていたり、今回なかなか動きが安定しませんでしたが、結果的に三合会が漁夫の利を得られてキャスト的には満足の行く結果に。


【サイレント・サービス 不明/♂  
  エグゼグ=エグゼグ◎● レッガー】  PL:悪童同盟さん

千早俊之から「記念美術館に飾る“伝説の麻雀牌”を入手」を依頼されるエグゼグ導入。
悪童さんキャストの代表格(表) 関西では泣く子も黙るサイレント・サービス。
何を隠そう、最初に悪童さんをN◎VAを遊んだ時に同卓したのがこちらのキャストでして。
サイレントサービスをキャストで見るのはそれ以来だったので、感慨深い物を感じたりなんだり。
http://hatabata.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/nova_d/db.cgi?mode=profile_mode&number=210
今回は同時に二つの仕事があったりで、動きずらいところも有ったと思うのですが、そこはお手の物。
≪M&A≫で闇麻雀大会を開催し、胴元として利益を得たり、極悪トループを繰り出したりと縦横無尽。


「新作が出来るかも」と漏らしていたtatuyaさんを叩く感じでRLしていただいたシナリオ。
テストプレイ的に、シナリオの荒もいくつも有りましたが、3人くらいで短く遊ぶシナリオとして、非常に楽しく参加いたしました。
改善点的には、PC1以外のキャストの方向性をアクト時に明確に提示することと、麻雀用語をRLが把握しておく事でしょうか。
完成版が出来た暁には、改めて蘭子竜で参加しても面白いかも(笑)


○28:30
アクトが終了したのが、午前三時半。
その後は、しばらくシナリオの感想などの話をしつつ、眠りに入る客人3人。
されど僕は、この日の「GrayRoomオフ」のシナリオ&キャスト準備で、しばし作業を続けるのでした。
僕が何時に寝たかは秘密です(ぉ