おっとり日記

週末から昨日にかけて、シナリオを書いてて忙しかったり、
いつも通りだったりで(笑)日記が止まってましたが、とりあえず一段落ついたという事で日記おば…

アリアンロッド
ミッションタイトル『水色の塔(1)』   GM:SYSさん


【ローラン・ザイツェフ 30+500/♂(エルダナーン) メイジ/サモナー】  PL:はたはた
 ギルド『一心不乱(仮)』のリーダー。ちゃんと正式な名前考えないと…(笑)
 連れているファミリアは“パンドラ”と言う名の宝箱。箱フェチ。


【ハンゾウ 15/♂(ヴァーナ) シーフ/サムライ】  PL:Uchi-さん
 13代目ハットリハンゾウを継ぐ正統ニンジャの末裔。
 アク・ダイカーンの陰謀によって行方不明になった姫様を探しているらしい。


【ラプラ・ミルフィーユ 11(21)/♀(ヒューリン) アコライト/バード】  PL:星読むおん君
 実年齢は、21歳。だが“呪い”の為に外見が10歳ほどになってしまった神官。
 ぶっちゃけて言えばリリカル(ぉ


【アスナ 16/♀(ネヴァーフ) ウォーリア/アコライト】  PL:九龍さん
 殴りアコならぬ、アコ殴り。圧倒的な固さと攻撃力を誇る。
 現在の所、ギルド唯一のツッコミ役。ただし、良心かどうかは謎。


【ヤマト・リャウス 16/♂(ヒューリン) ウォーリア/サムライ】  PL:NATさん
 父親からサムライの技を受け継ぐ少年。PC1村的存在。
 技だけでなく語尾も受け継いだようだ。語尾は「〜で御座る」


ルルブを買ってからようやくPLが出来たアリアンロッド。
久方ぶりのパーティプレイ主体のゲームである。
パーティゲームと言う意味ではサタスペパーティゲームなのだが、楽しさのベクトルが全然違いますね(笑)
アリアンの場合、キャラがゆっくり成長する充実感が楽しみなのですが、
サタスペの場合は、かろうじて生き延びた安堵感と言いますか…w

今回のミッションは、かつて魔術・錬金術・召喚術に使われていた“水色の塔”を探索するというもの。
高さ30階もある“水色の塔”を観光名所にしようと、中を掃除するのが役割である。
今回、我がギルドが挑んだのは地上4階だったのですが、
上のほうの階にはドラゴンが巣を作っていたりなんだりしているみたいで…(笑)
GM曰く、モチーフは言わずとしてた名作「ドルアーガの塔」だそうです。

獲得経験点は、19点。

ゲーム終了が、PM6:30と予定より大分遅れてしまい、別卓との連携に少々不具合が発生。
さりとてゲーム自体は続行したりするわけですが(笑)
面子はそのままで、短めのシナリオをさっくりと遊んだりとか。

アリアンロッド
ミッションタイトル『ポーションが足りない』   GM:星読むおん君


【ローラン・ザイツェフ 30+500/♂(エルダナーン) メイジ/サモナー】  PL:はたはた

【ハンゾウ 15/♂(ヴァーナ) シーフ/サムライ】  PL:Uchi-さん

【アスナ 16/♀(ネヴァーフ) ウォーリア/アコライト】  PL:九龍さん

【ヤマト・リャウス 16/♂(ヒューリン) ウォーリア/サムライ】  PL:NATさん

【クレア・トゥーナ 18/♀(ヒューリン)アコライト/メイジ】  PL:SYSさん
 錬金術師に作られたホムンクルスであり眼鏡ッ娘。誰も眼鏡を外した所を見たことがない。
 それもそのはず、彼女の眼鏡は聖印を兼ねた体の一部分なのである。

他のキャラは前のシナリオなので、紹介は省きつつと。

「“遺跡の街”ラインの街はポーション不足に陥っていた。
原因は、ポーション工房「ガバメド」からの供給不足。
かくして、ギルド“一心不乱(仮)”の面々は、事態を解決するため「ガバメド」へと向かうのだった。」
と言った感じでクエストは始まり、パーティはトランプによるランダムダンジョンへと挑む事に。
トランプを並べてダンジョンを作る辺りは、TVゲーム版モンスターメーカーを思い出してしまいました。
途中、二度ほどマジックアイテムを拾う機会があったのですが、PL一同俄然がっつきにいきまして。
全員、フェイトを使用して幸運ロールのダイスをブースとしまくります。
そして結果、“護りの剣”、“怪力の篭手”、“シューティングスター”の3つをゲット!!
装備できないのでとりあえず、ギルド倉庫に寝かせる事にしましたとさ。
当然ですが、クエストによる報酬よりも遥かに大きくなってしまいました(笑)