『アルティメット』なんだってばよ!!

注意!!今回の日記は、今後カゲムシャSSS後編をやるであろう人の戦術に多大な影響を与える可能性が有ります、もしも事前に情報を入手したくない方は、読まない事をお奨めします)


ここ数日、日記を書く材料ともなってるカゲムシャSSS後編『アルティメット・ランブル』
3対3で、即日キャスト作成の緊急レギュレーションですが、無事に終わることが出来ました。
やってみるまで実際にどうなるか分からず、かなり不安な部分もあったのですが、結論から言えば非常に楽しく遊ぶ事が出来ました!とは言っておきましょう(笑)


あまりに衝撃的内容なので、簡易的なレポートをあげようと思います。


RL(ジャッジ)−Rizaさん
αチーム−大将:はたはた  中堅:NATさん  先鋒:からい君
βチーム−大将:むおん君  中堅:闇司どの  先鋒:アミちゃん


・作戦会議
事前打ち合わせなし、2時間でのキャスト作成、ということでまず30分ほど意見の交換をした後に、役割分担を決めてキャストの作成に入ることにしました。
結果、はたはた@魔女の叫び、NAT@アタッカー、からい@サポート  のつの役割でキャストを作成する事に。


・出来上がったキャスト
2時間後、出来上がったキャストは、以下のようになりました。


【αチーム】
諸岡 謡子 36/♀ (PL:はたはた)
マネキン◎ カブキ● ミストレス
主な技能:魔女の叫び、盾の乙女


諸岡 刀子 27/♀ (PL:NATさん)
カタナ=カタナ=カタナ◎●
主な技能:二天一流ハヤブサ


諸岡 好子 14/♀ (PL:からい君)
カゲ◎ マネキン● カリスマ
主な技能:人使い、演説


恐ろしくエッジな作りの3キャスト。名付けて諸岡3姉妹(笑)
いかに、次女の二天一流に繋げるかだけを考えた、アクション権利支配デッキ(謎造語


【βチーム】
クロニカ 12/♀ (PL:むおん君)
アヤカシ=アヤカシ=アヤカシ◎●
主な技能:妖精の一族、天使の一族


“ウィ−バー乗りの”ジョー 20後半/♂ (PL:闇司どの)
カゼ◎● ヒルコ カリスマ
主な技能:ロケットスタート、獣の気


ベティ・F・クルーガー 12/♀ (PL:アミちゃん)
カタナ◎● ハイランダー マヤカシ
主な技能:羅刹、消沈


αチームが、アタッカーに火力を集中させる事に主眼を置いているのに対して、こちらはここでの能力に主眼を置いたタイプ。


・前半戦
結果から言えば、前半戦のIDカードの奪い合いは、αチームの全敗でした。
ほとんど全くといっていいほど何もせずに「降参」という形に。
お陰で、αチームの能力は一切不明 βチームはスタイルがいくつか判明ということに…。


・そして後半戦
アクセスカードをお互いに引いて、「さあ1番のカードの人からセットアップを宣言」といった瞬間、全てが始まり、そして終わりました。
1番のカードを引いたのはクロニカ@むおん君で、<妖精の一族>を宣言し意識体となる予定でした。
しかし、αチームは意識体への有効な対抗策を多く持っていなかったので、一気に勝負に出たのです。

三女@からい君「≪不可知≫を宣言。そこから<演説>+<人使い>を次女に!」
この瞬間、神業合戦が始まりました。


ジョー@闇司どのから三女への≪神の御言葉≫  三女からジョーへの≪神の御言葉≫
ベティ@アミちゃんが≪天罰≫で、ジョーを助ける  三女が長女@はたはたに≪プリーズ≫からの≪チャイ!≫


結果、≪不可知≫は通り、<演説>+<人使い>の効果で、次女@NATさんが<二天一流>を発動。
という流れになり、結果<二天一流>での圧殺と、相成ったのでありました。
一切誰もセットアップからの通常の流れを経ずに、ついてしまった決着。
「勝負はセットアップで終わる。<ロケットスタート>じゃ、遅すぎたんだ!!」


・以上の結果から分かった事
一度遊んだお陰で、幾つかの事が分かりました。


1.<※二天一流>は強すぎる。奥義そのものに、取得制限をかけるべきである。
2.前半戦の勝負で勝った事のボーナスがほとんどないので、何かボーナスが無いと、前半戦を戦う意味がない。例えば、勝ったキャストは後半戦が始まる前に、相手にダメージを与える以外の行動を1回取れる、など。
3.セットアップが勝負の要。


3のセットアップについては、メタゲームの結果、最も早く相手を攻撃する手段が<※ハヤブサ>であることより発生した事例ですが、これをいかに覆すかが今後の課題になるかもしれません。
<※ク・フレ>や<※突き返し>で、カタナに対して反撃行い判定を続けさせない、という戦術も有りになってくるのかも。

あとは3人用であったために、他人に使える神業の有無が、勝負を分けてしまった感もありました。
この辺が4人だと、どうなるかはまだまだ分からない部分ですね。