大阪食い倒れバスツアー

六甲おろしに〜、颯爽と〜♪
ふ〜んふんふんふ〜んふふん、ふふふんふ〜♪(歌詞がうる憶えなのでハミング)

と、いうわけで、大阪食い倒れバスツアーを決行してまいりました。
約半年振りの大阪旅行。今回は大阪での知り会いの方が、甲子園のチケットが取ってくださったので、野球観戦がメインのイベントに加わりました。
つまり、ゲーム&食い倒れ&甲子園 の三本柱。うーん、たまりません。
そんなこんなでやや駆け足的になりますが、旅行初日から振り返って見ましょう。
ちなみに、今回僕と一緒に大阪に遊びに行ったのは、闇司、修行さん、NAT、tatuyaの計5名(敬称略)


■7/29−出発の夜
○PM6:00 川崎チネチッタにて

バスの時間まで大分時間があるということで、先発隊の三人(僕、闇司殿、NATさん)は川崎で映画を見ることに。
見た映画はズバリ『STEAM BOY』
大作アニメ映画が多い今年の作品の一つで、『ハウルの動く城』と並ぶ注目株。
事前に色々な評価は聞いていたのですが、何はともあれ自分の目で判断しない事には、と見てまいりました。
評価を結論から言いますと… ★★(五つ★中) ってな感じでした。
映像的に余り新しい試みも見られず、脚本的にも腑に落ちない部分がままあって…と。
なんというかネタ的にやや時代遅れだったのかなあ、と感じてしまいました。
細かく内容については、また改めて後日の日記のネタにしようと思います。


○PM10:20 品川にて

品川にて夕食を取った後、お土産の東京バナナを購入。
バス乗り場より大阪行き高速バスに乗り込む。
前回使ったバスは格安ツアーバスの為に、座席はイマイチでしたが、
今回のバスは通常の値段(8000円)だったために、そこそこ良い座席でした。
途中のバス休憩が無かったのがちょっと味気なかったぐらいでしょうか。
(夜中のサービスエリアで、ひんやりとした空気を吸うのが密かな楽しみだったので)


■7/30−嗚呼、涙の六甲おろし


○AM6:00 大阪駅にて

軽くロッテリアで時間を潰した後に、加納さんと無事に落ち合う。
その後、大阪でご厄介になる熊道楽さんが夜勤をあけるまで、喫茶店でくだらない話をしたり。


(一部抜粋)
加納さん「そういえば、カブトSSSのRLは3回したけど、まだPLしてないんだ」
一同「それじゃ、熊道楽さんも誘って昼からセッションやりますか(笑)」
(抜粋終了)


その後京橋のゲーセンで軽く時間を潰しつつ、熊道楽さん宅へと移動する一同。


○PM10:30 熊道楽さん宅にて

昨晩からの懸念、台風接近をひしひしと感じつつ、熊道楽さん宅に到着。
ははー、今回もお世話になりますです(低頭)
お昼ご飯に、ご近所のお店のお好み焼きを頂きつつ(おいしゅう御座いました)
流れはやはりセッションへ。夜の甲子園までに観光に行こう話もあったんですが、台風で天気が悪かったのと面子的な流れでやはりといった所か…(笑)
夜勤明けの熊道楽さんは暫しお休みということで、PL三人でのセッションと相成る。

トーキョーN◎VA The Detonation
Actタイトル『MIDNIGHT CRUISE(Hardモード)』   RL:闇司どの


【“Once for all”ストライプ(ゼブラ) 20後半?/♂ カブト◎●マヤカシ ハイランダー】  PL:NATさん
 豪華客船にてブルーベリーの護衛を行うカブト導入。
 都市伝説系カブト。護衛のカブトに感じた既視感。その面影は死んだはずの大切な人。
 ルール的には0点新造で <※封印記憶:死者の一族> 毎アクト護衛対象の大切な人となってカブトをするというコンセプト。
 今回は、護衛対象がブルーベリーという事で、旧カブキSSSよりブルーベリーと深い関係にあったゼブラとなり護衛を行うことに。


【“スカーフェイス”日下部 天馬 26/♂ イヌ◎カタナ●チャクラ】  PL:加納さん
 国際テロリスト“クライムマスター”を追うイヌ導入。
 “最後の猟犬”ゼロの弟子。実直で正義感に溢れる捜査官。その剣の腕前はすでに達人級で、曰く「マイナーアクションつきの≪死の舞踏≫」
 二人はプリチャクラコンビのプリチャクラホワイト(後述参照)


【“十三妹”蘭 子竜 28/♂ カブキ◎レッガー●チャクラ】  PL:はたはた
 主催者マーカス・黄から船上パーティに招待されたレッガー導入。
 三合会・悟功の若き白紙扇(幹部)。元京劇役者で外見は優男(カブキ)、本性は計算高い悪人(レッガー)。
 二人はプリチャクラのプリチャクラブラック。プリチャクラとは、天馬と子竜のユニット名(嘘)で、二人が宿命のライバルだから。


カブトSSSなので、当然ながら全員周知。そして周知なのをいい事にPL&RLともに好き勝手に遊ぶ。
まず、Hardモードという事で、クライマックスまでのゲストの即死神業は全て演出で済まし、ゲストのARはみな3からスタート。
カブトのストライプはゼブラロールでいい気になり、天馬はテロリストを<鎮圧>込みで切ってきりまくり、子竜は悪人ロールでご満悦。
甲子園前のウォームアップとして、大変いい気分で遊びました。

○PM6:00 甲子園にて

あやしかった雲行きもそこそこ安定し、試合も無事行われるということで一同甲子園に向かう事に。
メンバーは、僕、闇司殿、NATさん、加納さん、熊道楽さん&奥様(豆大福さん)、堀野さん、GGさんの計八人。
合流の時間がずれるという事で、僕、闇司殿、NATさん、加納さんの四人が先行して向かうことに。


熊道楽さんから、阪神八木Tシャツもお借りして準備万端。
途中の阪神電鉄から既に観戦モード全開の車中。流石は本場といった所か。期待に胸を膨らませ、いざ甲子園へ!
球場へ来るのは以前神宮に行って以来、二度目なのですがなんとも試合前のざわついた雰囲気が溜まりません。
狭く暗めの階段を上り客席への通路を抜けると其処には…『ッ!!』 狭かった視界が急に広がり、目の前には一面のグラウンド。
思わず息を飲み込んでしまうほどの雰囲気、これだけでも来た甲斐があったというもの。
座席は三塁側アルプス席。位置的にはかなり端ですが、その分球場全体が見渡せます。
そして時刻は、PM6:00。いざ、プレイボール!


………えー、試合内容に関しては、ここでは余り触れないことにします(笑)
8-1でボロ負けだったことは、記しておきましょう。七回のジェット風船が飛ばせて満足さ!
初甲子園は少ししょっぱい味がしましたとさ…。


○PM11:00 再び熊道楽さん宅にて

観戦後、新幹線で到着したtatuyaさんと合流した関東勢は、熊道楽さん宅に移動することに。
その後悪童さんと合流し、車で銭湯に連れて行ってもらうことに。露天もあり、焼酎風呂が体に効きました。
熊道楽さん宅に戻ったあと、深夜のセッション?!ってな話も多少あったのですが、一同疲れていたこともあってか、マッタリと寝る事に。

布団に入りしばしウトウトしていた所、寝酒の焼酎を飲み出すtatuyaさん&熊道楽さん。
僕もぼんやりと起きていたら、『ブルドッグショウ』という芝居をビデオで見せてくれました。
  
  これがなんとも面白い!

とにかくナンセンス、でもハイテンションで今までに味わった事のないユニークさにすっかり魅了されてしまいました。
メインメンバーの一人、伊藤えん魔氏主宰の劇団『ファントマ』は関東でもしばしば公演をしているそうなので是非とも見に行きたいものです。


とまあ、そんなこんなですでに盛りだくさんの初日は老けていくのでした。
長くなったし、書いてる時間も遅いので続きはまた明日。